toggle

訃報その他

悲しいお知らせです。老妻芳子儀、去る9月25日に永眠致しました。生前のご友誼に深くお礼申し上げます。葬儀は、9月28日に家族およびごく親しい友人知己のみを集めて執り行いました。近々のうちに「偲ぶ会」を開こうと思っております。

拙老も故人もナマの感情を露呈することを好みみませんので、ここはむしろ淡々と御報告するにとどめます。

今から30年ほど前、ボードレールの”ma femmme  est morte”(妻が死んだ)という詩句が妙に気になっていたことがあります。まさかそれが現実のことになろうとは思っていませんでした。今その語句は名状しがたい現実感をもって拙老に迫っています。

『悪の華』中に”Le Vin de l’Assassin”(鈴木信太郎訳では「人殺しの酒」)という詩編があり、冒頭の詩行は”Ma femme est morte, je suis libre!”です。「妻が死んだ。私は自由だ」とでも訳せましょうか。それにしてもlibreなる言葉は多義的です。「放縦」とも「解放された」とも「自由自在」とも「勝手次第」とも意味の幅が広いです。だから鈴木信太郎訳は「飲み放題」という訳語を補っています。

この詩人は言葉の多層性をたくみに生かしています。言葉の多義的な折り重なりが、詩中のje――歌主・句主のひそみにならって「詩主しぬし」と呼びましょう。詩的虚構の主人公です――が陥っている何とも言えぬ空白感・虚脱感・絶望感の複合を表現しているように思います。そして何よりもここでの”libre”は詩語ですから、表層の多義性よりも深層の音韻の響きに無意識のうちに支配されています。libre[リーブル]はivre[イーヴル](酔っ払った)と通い合うのです。libreは下層にivreを埋めています。この詩主は、妻を失った悲しみ(自由感の高い代償)を酩酊で紛らわしています。

拙老の回りには、拙老がまた飲み始めるのではないかと心配してくれる向きもいます。が、以上をお読み下さったら分かると思いますが、拙老は大丈夫です。これから一人で亡妻と二人分しっかり生きます。 了

 

 

コメント6件

 竹下史郎 | 2019.10.03 17:09

お悔みを申しあげます。なんとも言葉がありません。連句が滞って、なにかあったのではと心配しまておりましたが。
奥様には何十年か前に大変お世話になりました。気にしていた借りたものも返せず、お礼もいえぬままになりました。
これからが大変でしょうが、くれぐれも体には気をつけてください。

 ugk66960 | 2019.10.03 17:30

早々とお悔やみ有難う。これからは稀少な60年代知識人の仲間としておつきあい下さい。

 安保徳子 | 2019.10.14 20:07

なんと悲しいおしらせでしょう。神戸高校の同級生です。お宅にも何度かお邪魔しました。
私宅へもいらしてくださいました。このところの私の不調でご無沙汰だったことを悔やんで
います。6月に先生の「元禄五芒星」を送ってくださいました。朝日の書評欄を読んでメール
いたしましたら「気づいてくれてありがとう」のお手紙同封で。
「偲ぶ会」の日時お決まりの節は、ぜひご連絡くださいませ。
神戸高校にも多大な貢献をなさいました。出席希望者、幾人かおります。

 ugk66960 | 2019.10.18 20:04

お悔やみのお手紙有難うございました。故芳子との生前からのご交誼に心からお礼申し上げます。私も何度か貴姉と目にかかったのをよく覚えております。夫婦ともども大変お世話になりました。深く感謝します。芳子の訃報を私のブログでお知りになった御様子。じつは神戸高校関係の住所録・メールアドレスなどはすべて故人のスマホに入っていて、ご連絡が思うに任せません。目下義弟(芳子の東京の弟)が解析してくれていますが、なかなか手間取っているようです。「偲ぶ会」のことはしばらくお待ち下さい。以上とりあえず。

 ugk66960 | 2019.10.29 15:43

ご返信が遅れてすみません。貴メールにアドレスのご記入がなかったのでこちらからご連絡できず。スマホの復原作業は手間取っていますので、やむなく、この欄から呼びかけます。うまくゆくといいのですが。とにかく当方にメールアドレスをお知らせ下さい。この欄は公開のブログですから、私信にわたる事柄は書けません。本欄を通じる連絡が不調でしたら、貴姉宛てに手紙を出すつもりです。以上至急ご返信のみ。 野口武彦

追伸。右の返信コメントを書いた直後、阿保さんのメールアドレスが分かりました。手紙に書こうと思っていたことをすぐにメールします。10/29/’19,19:50

 宅間頴子 | 2019.10.15 13:02

武彦様、

今京都でホテルの人に貴方のホームページを見つけてもらって、芳子さんの訃報を知りました。 電話もメールも繋がらないので覚悟はしていたのですが、もう心が乱れて上手くかけません。 
貴方は大丈夫ですか?  ホテルのパソコンで上手く使えないので、カナダに帰ってジョンや娘たちに報告してまた書きます。
ホームページのオープンでお元気そうなコメントに、ちょっと安心しています。 
芳子さん 今頃やっと安らかに貴方のことを相変わらず気にしているのかな。 芳子さーん

コメント





コメント

画像を添付される方はこちらで画像を選択して下さい。