toggle

枯桃残芳――潮目が変りました

 

朗報が思わぬ方からもたらされました。このたび講談社国際ライツ事業部という所から 通知があり、『花之忠臣蔵』の見本が送られて来ました。2015年刊行の拙著『花の忠臣蔵』の中国語訳です。とりあえず訳者にお礼状を出しましたらすぐに丁重な お返事をいただいたのですが、その文中に耳寄りなニュースがありました:2万部以上売れているというのです。その後の追伸では、『花之忠臣蔵』だけとは限らず、同書を含むシリーズ全体の売れ行きかもしれないという留保も付きましたが、それにしてもかなりの数字です。

思わずわが目を疑いました。自慢じゃないが、拙老は自国では「初版2千部ポッキリ、再版なし」と相場の決まっているモノカキです。こんな数字はにわかに信じがたい。訳者の先生には悪いが、きっと何かの間違いだろうと「疑り屋のトーマス」のような気持になりました。ヒガミは仕方のないものです。ゆめゆめこの情報を疑うわけじゃありません。慎重に慎重を期しただけです。

こんなとき力になってくれたのは昔拙老の学生だった国際日本文化研究センター教授の劉 建輝氏です。持つべき者は友なるかな。さっそくその情報のウラを取るため方々を調べてくれました。二つの添付ファイル参照。また発行部数の「証拠写真」は冒頭の右葉に掲げて あります。

情報は事実のようでした。劉氏によれば現代中国は読書人口が億単位、「世界最大の図書市場を持つ出版国」で、日本の社会・文化への関心が非常に高いということです。筆者個人は問題外としても、「忠臣蔵」という歴史的事件そのものの知名度の高さがその理由だと思われます。それれにしても2万は決してハンパな数ではなく、一定水準の知的好奇心と理解力を持った人口部分が現存していることを物語ります。こうした「読書人」層の形成は、たとえば終戦後日本の出版ブーム(みんな活字に飢えていた)を思い起こさせます。文化的欲求が政治の貧困を上回る時代の特質です。新しい読者群の出現を予感させます。いずれ日本でも起きるでしょう。

桃叟はこれまで自分の「読者」を持つことにほとんど絶望していました。一時は「野口武彦ワールド」などといわれて、一定数のファンがいたのですが、今やその風趣を理解してくれた世代は続々と世を去りつつあります。なかばアキラメの境地でした。が、考え直すきっかけが到来したようです。やがて日本でも似たような状況が来るでしょう。国籍や 民族性ではなく、どんな社会にも文化的自己再生能力を潜在させていることを強く感じさせます。一国の文運隆盛は国民の経済的活況には依存しません。むしろ人々の実存的不如意感の総量が決め手になります。引き潮が極まって満ち潮に転ずる、そのうねりが来ようとしています。

もちろん、これがたんなる老人性多幸症(ユーフォリズム)の発作でしかない、という心の囁きもしないではありません。だがそれでもいいのです。間もなく八十四翁になる拙老に残された年月があとどのくらいあるかは分かりません。九十歳まで生き延びるとしてまだ6年間の猶予があります。上げ潮を見届けるにはたっぷりです。少くともヤルコトはあるわけです。

皆さんも年寄をあまり嫌わずにつきあって下さい。以下の添付資料を参照されたし。

「おめでとう」劉 建輝氏より

各サイトの評判

 

 

 

 

コメント2件

 行者 | 2021.08.09 16:04

 野口先生、2万部おめでとうございます。この冬から先生の読者になりました新参者です。先生の「幕末バトル・ロワイヤル」を友人に薦められ、小中学生が気に入りの漫画を繰り返し読むように3度読み直しました。それほど先生の文章、筆致は私にとって快でありました。特に好きなくだりは、阿部正弘と徳川斉昭の開港にかかる所で「これだからタカ派は・・・何の妙案も持ち合わせていないのだ」にはナットク、大爆笑してしまいました。
 今現在は「井伊の首」を興味深く読ませていただいております。先日、息子も「富士女人解禁」を読み面白いと言っておりました。受験生が日本史に熱を入れることにも期待しつつ、引き続き先生の著述を通じて野口ワールドを満喫させていただきたいと思います。

 ugk66960 | 2021.08.10 19:30

いやまったく嬉しい驚きです。御文面から拝察するに,受験生のお子さんをお持ちのご年配とお見受けしますが、拙老は今までこの世代に読者が得られるなどとは思いも寄りませんでした。幕末日本と現代日本は、ただ「歴史は繰り返す」式の類似に留まらぬ、もっと構造的に酷似せざるを得ない根本的な状況にあるような気がします。その思いは拙老が「幕末バトル・ロワイヤル」を書いた2000年代よりも2020年代の現在、いよいよ強くなっているはずです。今後もご愛読をお願いします。

コメント





コメント

画像を添付される方はこちらで画像を選択して下さい。