toggle

QRコードお披露目 付 春花斉放8首

生まれついてのオッチョコチョイで、人のすなるQRコードというものがやってみたく、人に頼んで作ってもらいました。真ん中のいわば字眼にあたる図柄は、『五体字類』の「明朝諸人」の部類から拝借しました。こんなものでいいですかねえ。皆様のご鑑定をお待ちします。

と、そこまではよかったのですが、このQRコードを実際にどう使ったらいいのかわかりません。宝(?)の持ち腐れにならぬよう、どなか知恵を貸して下さい。

さしあたっては、このブログ上に本QRコードをお披露目し、本ブログの御常連の数を増やそうと思っていますのでよろしく。このブログなどは、ヒット数百万を豪語するSNSに比べれば,吹けば飛ぶような泡沫のカケラにすぎませんが、この三月にはヒット数100を越えました。昭和の生き残りはまだ健在です。

*     *       *

春花斉放8首

〽菜の花や久松恋ふる足拍子心ときめく三味の連れ弾き

〽忠信の姿ゆかしや花霞遠く鼓が谺する声

〽待ちかねしコブシの花は開き出ぬ春に合はんとけなげなりけり

〽どこかから舞ひ飛び来たるニラの花われを忘るな春の仲間ぞ

〽またひとり古きブンドが失せにけり若き昔は敵なりし人

〽中空に行くも戻るも定めかね八十路半ばは経るによしなし

〽いくそたび仮りの姿と現じけんまことのわれはありか知らずて

〽なつかしや野山に響くファンファーレ勇める駒の嘶きに和す

 

 

 

コメント3件

 砂子屋書房 | 2023.03.27 9:35

野口先生
おはようございます!さっそくQRコードにスマホをかざしてみました。
私のスマホにきちんとHPが出ましたよ!

 ugk66960 | 2023.03.27 12:34

お知らせありがとう。QRコード、ちゃんと機能しているようですね。一安心しました。」

 近江女 | 2023.03.28 23:03

素敵なコードですね。
知恵はないのですが、しかも、だいぶズレる気もしますが、最近思うことを少し…。
先日行った「大阪の日本画」展が非常に良くて、久々に図録を購入したんです。重いし嵩張るし迷いに迷ったんですよ。。ただ、書かれていた文章が非常に面白くて。ここ数日は、その研究者が出られているYouTubeを観てみたり、芋づる式にあれこれ調べてみたりと、幸せな時を過ごしています。
ただ、図録の分厚さって、こういう出会いを妨げてる気がするなぁ…とか、図録の最後にQRコードを載せるとかしてくれないのかなぁ…とか色々思うわけで。。

先生のコードは今度の新作本に載せてください。
とにかく、文章に心動かされてすぐさま、アクセスできることがうれしいです。

コメント





コメント

画像を添付される方はこちらで画像を選択して下さい。